婚活がうまくいかない原因「婚活疲れより婚活〇れ」対処法
大阪市淀川区のアットホームな結婚相談所ハレサポ
代表の櫻木由佳です。
早速いきます。
婚活がうまくいかない原因は、婚活疲れより
「婚活慣れ」
こんな経験はありませんでしたか?
社会人デビューをして、毎日仕事を覚えるのに必死だった頃。
最初はメモを取り、作業内容の確認を大切にしていた人も仕事に慣れてきたころが、一番危ないとよく言います。
婚活においても慣れてきたころにやりがちなことがあります。
あなたの婚活がうまくいかない原因のひとつ「婚活慣れ」にいくつ当てはまるかチェックしてみましょう。
~初めて会うとき~
1.お相手のプロフィールを読んでいない。
2.自分のプロフィールを確認していない。
3.お見合いで場所の確認をせず迷って遅刻。
4.ギリギリ間に合ったけれど化粧室へ行って身だしなみを整える時間がなかった。
5.お相手に質問すること、話すことの準備をせず会話に困った。
いくつ当てはまりましたか?
お見合いに行く際、どんな人かな、と不安な気持ちと今度こそは、と期待感が入り混じっていると思います。
しかし、婚活が長くなってくると、写真のイメージと違う・・・。
会話が弾まなかった・・・。
価値観が合わない・・・。
そのような理由でお断りしたり、お相手からお断りが続くと、だんだん期待値が下がり「またダメなんじゃないか…。」とネガティブな感情も湧いてくるでしょう。
そんなときに不意をつかれることがあります。
それは
お見合いで待ち合わせたお相手が写真よりいい!
テンション上がりますよね。
ましてや自分のプロフィールをきちんと見てくれて、興味を持って質問をしてくれたり、話の広げ方もうまくて会話が弾んだり、見た目も素敵なお相手だとしたら、これは次につなげたいと思うでしょう。
でも共通の話題になって、お相手の自己PRを読んでいなかったから、答えられないですよね。
自分ことはなんて書いたか忘れていたとしたら…。
プロフィールを読んでいないの?自分に興味がないのかな?とテンションが下がってしまいます。
これではうまくいくはずのお見合いもうまくいかなくて、もったいないですね。
慣れた頃に・・・・
前日までに、お見合い場所の確認をせず迷って遅刻したり、約束時間ギリギリで化粧室に行けず、汗だくでお会いしたら、印象が悪くなりますね。
婚活において、第一印象は次に会える確率をUPする大切なことなので、事前準備をしっかりと行い、お見合いのシュミレーションをしていくことをお勧めします。
それだけで次の交際に繋がる確率がグッとあがります。
まとめ
婚活がうまくいかない原因は婚活疲れより婚活慣れしないこと、その対処法としてお見合いに行く際は
1、相手のプロフィールをよく読む(何を聞くか考える)
2、自分のプロフィールを確認しておく(質問に備える)
3、お見合い場所の確認をして、間に合tうように段取りしておく(服装、持ち物準備)
4、開始時間30分前に到着、化粧室へ行き、身だしなみを整える。(汗も引きます)
5、前日までに会話のシュミレーションしておく。
楽しく婚活するなら事前準備をしっかりと行いましょう
あなたの婚活を応援します。
婚活がうまくいかず結婚できるか不安な方、婚活への一歩が踏み出せない方、あなたの現状のお悩みを明らかにして、どうすれば最短で結婚が叶うのか、結婚相談所の活動で夢を叶えた実例をもとに、アドバイスいたします。
婚活相談は90分まで、初回は無料です。
対面ご希望の方は、梅田、淀川区のホテルラウンジにて行います。
(ご予約時に折り返しご連絡いたします)
オンラインでも受け付けています。
ハレサポ 櫻木由佳まで
婚活相談はコチラ