MENU

30代婚活女性必見|「IBJで申し込みがこない女」と自分を責めてない?お見合いが成立しない原因とシステムの使いこなし・3つの戦略

大阪の結婚相談所ハレサポ 代表の櫻木由佳です。

「IBJ 申し込みこない 女」 そんな自虐的な言葉を検索窓に打ち込んで、この記事に辿り着いたあなたへ。

まずは、深呼吸してください。
そして、自分を責めるのを今すぐやめてください。
あなたが悪いのではありません。

関西圏の婚活市場における「構造」にハマっているだけなのです。
その構造とは?

ハレサポ流「IBJのシステムを使いこなす3つの戦略」をお届けします。


関西|30代女性のお見合いが成立しない最大の理由は「魅力」ではなく「構造」にある

なぜ一生懸命活動しているのに、お見合いが成立しないのか?
その答えは、近畿地方のIBJ会員データが証明しています。

  • 30〜34歳:男性1,215人に対し、女性は2,362人

  • 35〜39歳:男性1,628人に対し、女性は2,509人
    近畿地方のIBJ会員数 2025年1月時点(IBJお見合いシステムより)

    IBJ会員数 2025年1月時点
    近畿地方の会員男女比
    (IBJお見合いシステムより)

30代全体で見ると、女性の方が約2,000人も多い「圧倒的な女性超」の世界です。

イケメン高スペック男性に、入会1週間で200名以上の申し込みが殺到!

以前ハレサポにいた30歳イケメン男性には、入会1週間で200名以上の申し込みが殺到しました。

彼は結果的に、成婚までになんと2年2ヶ月で、107回ものお見合いを重ねたのです。

とことん理想の相手探しにこだわれたのも、30歳男性のお見合い成立率の圧倒的な高さ。

2年2ヶ月もの活動で、私は何度お見合いの取次&ホテルラウンジの予約をしたことだろうか…。
彼は、その膨大な「数打ち」の中から、厳選したたった一人の相手を選び抜いたのです。

しかし、女性は違います。
会員比率が男性優位な関西圏で、男性と同じように「数」だけで勝負しようとしても、物理的に椅子が足りず、心身ともに疲弊してしまいます。

だからこそ、凹んでる場合じゃないんです!
女性こそ、ただの数打ちではない「質の高い、戦略的な出会い」を自ら構築しなくてはなりません。


1. 【戦略①】システムを攻略!「瞬殺申し込み」と「運気を循環させよ」

システムをただの名簿ではなく、成婚を引き寄せる「装置」として使いこなし、あなたに婚活の主導権を取り戻しましょう。
システムへ毎日ログインすることを日課にすること。

  • 新規会員・ピックアップ会員へ「瞬殺申し込み」

    • 新規会員:申し込みは殺到しますが、本人はまだ「まっさらな状態」
      だからこそプロフィールをじっくり見てくれる可能性が最も高いのです。

    • ピックアップ会員:交際終了直後など「リスタート」のタイミングを狙い撃ちします。

  • 「成立したらラッキー」の精神で作業化する
    お見合い不成立に一喜一憂せず、まずは作業として淡々と申し込む。
    そのあとに理想の相手をじっくり検索して申し込むことも忘れないこと。
    感情に振り回されず、コツコツと淡々に、これが婚活の主導権を握るコツです。

  • 「申し込みが来た人」と会って、運気を動かす!
    条件がちょっと・・・と、プロフィールで選別しすぎず、会ってみませんか?
    なぜなら・・・


    女性は、お見合いのお茶代がフリーだから!(笑)

    買い物がてらに、ノーリスクなお見合いで**「私のプロフィールのどこに興味を持ってくれたんですか?」**と聞いてみてください。
    申し込みを受けた、余裕ある状況なら相手に率直に聞けるはず。

    相手の想いを受け取り、対話することであなたの気持ちが活気付くんです。
    そして、停滞していた「運気」が動き出し、良縁のサイクルが回りだすきっかけとなるでしょう。

2. 【戦略②】プロフィールの「鮮度」と「自分らしさ」をアップデート

プロフィールの「リフレッシュ」も効果あり。

  • 自己PR・推薦文の再構築
    担当カウンセラーと話し合い、理想の相手に響く言葉を選び直しましょう。
    (※対応の可否は所属相談所に確認してください)

  • プロフィール写真の撮り直し + カジュアル写真3枚の更新
    1年以上経っているなら、費用はかかりますが、ここは自己投資と思って、写真を撮り直してみませんか。
    ヘアスタイルや服装を変え、最高に新鮮なあなたに、気分も上がりますよ☺️

    さらに、カジュアル写真を3枚しっかり更新し、今の「自分の好き」を視覚で伝えましょう。

3. 【戦略③】ハレサポ独自:場所を変えて「ブルーオーシャン」へ

関西圏(女超)で苦戦しているなら、**「条件を変えずに場所を変える」逆転の発想を。

 

<ハレサポの戦略>
例)東海地方(愛知・岐阜・三重)は30代後半から男性が圧倒的に多い「男性過多」**の市場。
大企業の関連会社が多く、平均年収も高い傾向にあり。

大阪の40代女性会員さん、関西の男性とご縁が進まず、コロナの自粛時期と重なり、活動もとうとう6年目に。
そこで、関西から近くて、男性会員が多く、年収も高い三重の男性を提案しました。

希望条件そのままで、お見合いを申し込んだところすぐに、同年代の男性SEさんとマッチング!
とんとん拍子に交際が進み、4回目のデートでなんと彼からプロポーズ!👉お願いします、でご成婚へ。
彼が往復5時間かけて車で会いに来る遠距離婚を実らせたのです。

関西での活動が嘘のように、ご縁が動きだした成婚秘話。
仕事で移住の都合がつく女性は、ぜひ一度、検討してみてください。


お見合いがない時こそ「ノート術」でPDCAを回そう!

お見合いがない時間は、自分をアップデートするメンテナンス期間です。
単なる記録ではなく、感情を振り返り、改善のためのPDCAサイクル(*PDCAとは「やりっぱなしにせず、振り返って次の作戦に活かすこと」)をノートに書き出し、自分との作戦会議をしてみましょう。

<相手へのNG洗い出し>
例)・デートの支払いがきっちり割り勘だった👉次は支払いをどう対処するか考える。

  • お店がなかなか決まらない👉待たずに自分から提案する。

  • 日程の連絡が遅い👉やりとりについて話し合う。

    <相手のここが良かったポイント>👉あなたのチームに相応しい資質は次回の基準にする。
    例)・仕事への向上心のあるところ
    ・資産形成しているところ
    ・お互いの意見を尊重したり話し合えるところ

     

嫌だったことを「次に活かす糧」に変える。
良かったことは次にも活かす。

過去のお見合い・交際の経験を苦い思い出にするのではなく、しっかり分析して次の活動に活かすこと。
その経験が成婚への道へまた、一歩近づいていくのです。

一人でやるとまとまらない。。そんな時は櫻木と一緒に壁打ちしましょう。
このアップデートを繰り返した人は、入会時よりうんと魅力増し増しになっています。


【ハレサポからのメッセージ】

婚活サポート歴9年目、お見合いや交際の相談を2000件以上受けてきた私だからこそ、正直に言います。

107回お見合いしたあの彼が選んだ「たった一人」の女性になれる可能性。
それは、ノープランや「ありのままの状態」では、正直言って無理ゲーです。

 

「一緒に戦略を練って、最高の自分をプレゼンする」。 これこそが、関西の激戦区で勝ち残り、良縁を掴む秘訣です。

さあ、お見合いが成立しない、申し込みが来ない……と自分を責めるのはもうおしまい!
ハレサポと一緒に、活動を前へ進めていきましょう!


🎁ロジック婚活戦略ガイド全8ページを無料進呈

LINE登録で「激戦区を勝ち抜く!婚活戦略ガイド」を無料プレゼント中!

**「今の婚活を、人生を、変えたい」**と思ったら、まずはここから始めてください。


[公式LINEで無料ダウンロードする]
👇

脱・恋愛至上主義「ロジック婚活」戦略ガイド|人を好きになれない悩みを解決する結婚相談所ハレサポの無料特典

【櫻木とロジック婚活|作戦会議に申し込む 】

現状の婚活を分析し、具体的なアクションプランを提案します。

この記事を書いた人

櫻木 由佳(ハレサポ代表・婚活戦略コーチ)

「脱・恋愛至上主義。人生を最適化する【ロジック婚活】の専門家」

前職のインテリアプランナーで培った「逆算型工程管理」と、ヨガマネージャーで100名規模のプロジェクトリーダー経験を婚活に転用。
「結婚は人生最強の運営チーム作り」と定義し、2017年にハレサポを設立。


■ コンセプト:感情のバグを取り除き、知性で選ぶ
「好きかどうか分からない」のは、人生を失敗させないための高度な生存本能(知性)
不確かな恋愛感情に頼らず、「人生の運営ルール」を論理的に決める、知性派のための戦略的婚活を提唱。

■ ハレサポの流儀:提供するのは「お世話」ではなく「戦略」
私が売っているのは「成婚」ではなく成婚の先の**「平穏な日常」という価値**です。
貴重な時間の損失を防ぎ、最短ルートで「人生最適化」をサポートします。


IBJ正規加盟店、基礎心理カウンセラー。大阪在住、夫と息子、娘の四人家族。


 

PAGE TOP