結婚相談所のルール|お見合いから交際の流れ お相手への返事は?

結婚相談所へ入会を検討中の方からよく頂く質問なのですが、

 

お見合いをするのは知っていますが、それからどうしたらいいのですか?

 

なんとなく敷居が高い…どんなことをするんだろう…うまくできるかな…と不安に思っておられる方に、

 

お見合いから交際の流れをお伝えしますね。参考になさってください。

 

1.お見合いのお返事を入れる

お見合いとは、お相手と1対1でホテルのラウンジや雰囲気のよいCafeで待ち合わせをして、

 

1時間程度お互いの人柄を知り合うためにお話をします。

 

お見合いが終了したら、交際希望かお断りなのか所属相談所の仲人カウンセラーへ連絡します。

 

仲人カウンセラーがお相手の仲人へ「お見合い結果」のお返事を入れます。

 

お相手のお返事はお相手仲人から連絡をもらい、私からあなたへお伝えします。

 

お見合い相手に直接、お返事のやり取りをすることはありません。

 

2.どちらかがお断り・ふたりともお断りの場合

この場合はここで終了となります。

 

交際希望の場合はいいですが、お相手に直接断るのって気を遣いますよね。

 

いい人だったし断りづらい…などと悩むことはありません。

 

「お断り」の際も仲人を通じてお返事をしますので、気詰まりなく活動して頂いています。

 

3.お互いが交際希望の場合

お互いが「交際希望」の場合はプレ交際がスタート。

 

ここではじめて、仲人を通じておふたりの連絡先を伝えあいます。

 

連絡方法は、男性から女性へ電話をすること。

 

今ドキ電話?と驚かれたかもしれません。

案外新鮮なんですよ☺

 

電話で話すことは、お見合いのお礼や今後の連絡方法(LINEが多いです)次回会う日時や場所を相談してもらっています。

 

マッチングアプリや婚活パーティーでマッチングしたのに、会えなかったというお悩みをお聞きしますが、

結婚相談所ではお見合いからプレ交際がスタートすると、必ずデートしています。

 

それはなぜか?

 

相談所にはルールがあるのです。

 

初回のデートは必ずお会いすること。自己都合で会わない場合は「ペナルティー」が発生します。

 

厳しく聞こえるかもしれませんが、気が変わったとか、もっといい人と出会ったからなどと自己都合でデートを断ったら、

 

楽しみにしていたお相手は傷つくことでしょう。

そういったケースを抑止するためなのです。

 

ルールを守って頂くことでトラブルを未然に防ぐことができます。

活動に注力して頂けるように、お見合いから交際、ご成婚まで活動のサポートを迅速・丁寧に行っています。

 

ご相談の際、ルールについて詳しくご説明していますが、質問がございましたらお問い合わせください。

 

婚活相談のお申込み・お問い合わせはコチラ

 

今年はうさぎのようにぴょんぴょん軽やかに、行動すればするほど飛躍する年となります。

 

幸せな結婚を叶える!目標を定めしっかり行動していきましょう。

あなたの婚活を応援します。

 

■この記事を書いた人

結婚相談所ハレサポ

婚活アドバイザー櫻木 ゆか

 

恋愛初心者なオトナ女子のための ~幸せな結婚への最短ルートをご提案~

 

モヤモヤする婚活の悩みを紐解いて解決の糸口を見つけます。

 

【婚活成功の秘訣】

▶逆算方式の目標設定

▶男性心理を理解

▶マインド変革

 

行動すれば現実が変わる/

 

LINEお友達追加の方は

無料で恋愛・婚活相談を受付中。 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。