結婚相手と出会うために、選ぶべき結婚相談所のポイント5つ

 

結婚相手との出会いは、人生の中でも非常に重要なイベントの1つです。

 

忙しい現代社会では、出会いの場が限られているため、結婚相談所に登録する人が増えています。

 

しかし、数多くの結婚相談所が存在し、選ぶのに迷ってしまう方も多いことでしょう。

 

そこで、結婚相談所の選ぶべきポイント5つに絞って紹介します。

 

1.相談所の信頼性

 

結婚相談所を選ぶ際には、まず信頼性が重要です。

 

相談所の運営歴や、会員数、利用者の口コミを確認することが大切となります。

 

また、相談所が所属している業界団体も確認することができます。

 

業界団体に加盟していれば、お見合いシステムで会員を共有しますので、大手の結婚相談所でも個人の結婚相談所でも登録会員数は同じとなります。

 

2.プロフィールの充実度

 

相談所が提供する会員プロフィールの充実度も重要です。

相手の年齢や職業、趣味など、希望する条件に合致する人物が探しやすいかどうかを確認しましょう。

また、写真や自己紹介文の掲載有無も重要なポイントです。

 

3.お見合い成立(マッチング)方法

 

①お相手から申し込まれてOKする場合とあなたが申し込んでお相手がOKした場合。

 

②カウンセラーからの紹介であなたが申込み、お相手がOKした場合。

カウンセラーがあなたに合った相手を選定するため、より具体的なアドバイスを受けることができます。

 

③AIを用いたマッチング方法

AIを用いたマッチングは、データ解析によって相手を選定するため、より多くの人物と出会える可能性があります。

 

4.サポート体制

結婚相談所によって、提供されるサポート体制は異なります。

例えば、婚活パーティーやカウンセリング、デートのアドバイスなどがある相談所もあります。

お付き合いする人ができたら成婚という相談所もありますので、成婚(婚約)までサポート体制があるか確認することをおすすめします。

 

どんなサポート体制を提供しているかどうかを確認し、自分に合った相談所を選びましょう。

 

5.費用

 

最後に、相談所の費用についても確認することが重要です。

各相談所によっては無料から20万円と料金設定が異なりますので、費用に何が含まれるのか確認しましょう。

 

費用の内訳として、主に入会金・登録料・お見合い料・月会費・活動サポート費・成婚料があります。

 

料金を記載している相談所がほとんどですので、気になる相談所を3所に絞って比較してみましょう。

 

成婚料の定義は各相談所で異なりますのでしっかりと説明を聞かれることをおすすめします。

 

入会後、クーリングオフ(8日以内であれば契約を解除できる)に対応している相談所を選ぶことも大切です。

 

「結婚相手と出会うために、選ぶべき相談所のポイント5つ」をご紹介しました。

 

~まとめ~

1.相談所の信頼性
2.プロフィールの充実度
3.お見合い成立(マッチング)方法
4.サポート体制
5.費用

 

コロナ禍で結婚相談所を利用する人が増えてきています。

それに伴い、結婚相談所を開業する人も急激に増えてきました。

 

相談所によって費用やサポート体制、成婚に対する考え方も異なりますので、しっかり調べて3所くらいに絞り、カウンセラーとの相性を確かめるためにカウンセリングを受けられることをおすすめします。

 

ほとんどの相談所で無料相談をやっております。

 

当相談所では対面、オンライン共に婚活相談会を実施中です。
対面では主に大阪・梅田・豊中市周辺のホテルラウンジで随時行っております。

 

オンラインは全国に対応していますので、まずは気軽に相談会にご参加ください。

 

当日にご入会をおすすめすることはございませんので、自分にあった異性がいるのかどうか、どんな人が登録しているのかなどご相談所会員のことやシステムについて詳しくご案内させて頂きます。

 

婚活の悩みや希望などじっくりお伺いさせて頂き、どうすればよいかを一緒に考えてアドバイスを致します。

 

お申込・お問い合わせは

 

この記事を書いた人

大阪の結婚相談所ハレサポ

代表・婚活コンサルタント

櫻木由佳

 

何でもご質問ください。

お会いすることを楽しみにしています。