結婚相談所で婚活するメリットとデメリットは?

結婚相談所で婚活するメリット

 

 

 

 

 

 

1.身元の確かな人と安心して出会える

 

結婚相談所はプロフィールの確認や面談などを通じて、結婚に真剣な出会いを求め、各相談所の入会審査をクリアした方たちが集まる場所です。

 

出会い系アプリやSNSを使うのが苦手な人にとっては、安心して出会いを探すことができます。

 

本籍地のある市区町村で発行される独身証明書を提出、独身者のみが活動しています。

 

また男性の場合は定職に就き、一定以上の収入があることが条件のため、女性の親御様からも安心頂いております。

 

【独身証明書と独身誓約書の違い】

 

独身を宣言する「独身誓約書」を記載して提出させるマッチングアプリや婚活パーティーがありますが、公的に保障されていない書類なので、公的な独身証明書とは全くの別物ですので、独身を証明する信頼性は低いです。

 

費用が安価なマッチングアプリや婚活パーティーは気軽さがメリットですが、結婚の真剣度に温度差があったり、既婚者が紛れていたりすることがあるので、特に女性の場合は注意が必要です。

 

◆結婚相談所の入会に費用がかかるのは、安心安全で質の高い出会いを提供していることがひとつに挙げられます。

 

2.条件に合った相手を選べる

 

結婚相談所は、プロフィールや希望条件を伝えるだけで、マッチングしてくれるお相手を紹介することができます。

 

但し、ご紹介した人と必ずしもお見合いすることはありません。

あなたの意志で決められるのでご安心ください。

 

また、こちらから申込み→相手がOKした場合と、相手から申し込み→あなたがOKした場合にお見合いが成立します。

 

結婚相手は自分で決めたいですよね。

 

結婚相談所に入会したら、無理やり結婚させられないかと心配する方がいましたが、弊社ではそのようなことはございません。

 

会員様には主体的に、会いたい方とお見合いをして頂き、必要だというタイミングでアドバイスを行い、ご自身で結婚の決断をしていかれます。

 

昨今では、AIによるマッチングサービスがあり、時代とともに婚活もIT化が進んでいます。

 

おもしろそうと思って頂けたらトライすることをおすすめします。

 

3.担当カウンセラーがサポートしてくれる

 

他の婚活サービスとの大きな違いは、個別に担当カウンセラーがつき、不安なことや悩みに寄り添い、婚約(成婚)まで親身になってサポートをしてもらえるという点です。

 

仕事が忙しくて時間が取れない…

 

恋愛経験が少なくて交際の運び方が分からない…婚活には悩みがつきものです。

 

担当カウンセラーが親身になって話を聞きます。

 

一緒に課題を見つけて対応を考え、相手の心理を代弁して行動できるようアドバイスしていきます。

 

マッチングアプリや婚活パーティーは自力で結婚を叶えていくもので、異性との関係性を築くのが自然にできる方には問題がないでしょう。

 

今は交際経験がない方が増え、男女ともに婚活しても交際が続かないと婚活疲れを起こしがちです。

 

交際が続かないことが何度も続くようでしたら、自力での婚活は難しいかもしれません。

 

そのような時は一度、プロの婚活サポートを受けてみてはいかがでしょうか。

 

結婚相談所で婚活するデメリット

1.費用がかかる

 

結婚相談所には、入会金や月会費、お見合い料、成婚料などの費用がかかります。これらの費用が相談所によっては高額な場合があります。

 

2.希望の人とマッチングしないことがある

 

プロフィールを見て「会いたい」と申し込みをしても相手がOKしなければマッチングしません。

逆に、相手があなたと会いたいと思ってもあなたがOKしなければ会えません。

会いたい人に必ず会える保証はないのです。

 

3.結婚相談所のルールが合わないことがある

 

結婚相談所にはいくつかルールがあります。

ルールに沿って活動するのを煩わしく思う方が中にはいるでしょう。

 

例を挙げますとお見合い→交際に進み→真剣に交際する相手が決まれば、お見合いから3ヶ月、最長6カ月以内に成婚(婚約)するルールがあります。

 

じっくり相手と時間をかけて慎重に交際を進めたい方ひは、結婚相談所はおすすめできません。

 

他にも宿泊を伴う交際や同棲は、成婚とみなし成婚料をお支払い頂き退会となります。

このように交際中に一緒に住みたい、相性を確かめたい方にも向いていません。

 

なぜならば結婚相談所がルールを設けているのは、成婚(婚約)をゴールとした活動だからです。

 

~まとめ~

【結婚相談所で婚活をするメリット】

1.身元の確かな人と安心して出会える

2.条件にあった相手を選べる

3.担当カウンセラーがサポートしてくれる

 

【結婚相談所で婚活をするデメリット】

1.費用がかかる

2.希望の人とマッチングしないことがある

3.結婚相談所のルールが合わないことがある

 

以上が、結婚相談所で婚活をするメリットとデメリットでした。

 

自分自身の状況に合わせて、結婚相談所を利用するかどうかを判断すると良いでしょう。

 

こちらも合わせて読まれています。

=関連記事=

結婚相手と出会うために、選ぶべき結婚相談所のポイント5つ
結婚相談所のルール

 

◆この記事を書いた人◆

大阪の結婚相談所ハレサポ

代表・婚活コンサルタント 櫻木由佳

 

 

もっと詳しく聞いてみたい、結婚相談所に興味がある方は公式サイトへ

大阪の結婚相談所ハレサポ

 

対面、オンライン婚活相談受付中

 

結婚相談所ハレサポのサービス

★初回無料★

婚活相談コンサル

入会カウンセリング

30日間お試し婚活体験プラン

フルサポートプラン

20代割引プラン

 

🌸LINE登録割引特典あり🌸

 

メールでのお問い合わせも対応しています。

📧contact@haresapo.com

 

お見合いから3ヶ月で婚約!30代婚活体験談

\結婚相談所は恋愛できるところです/