結婚相談所の仕事

大阪の結婚相談所、ハレサポの櫻木です。

 

秋晴れでしたね。
とても気持ちの良い一日でした。

 

本日はハレサポが加盟しているIBJ(日本結婚相談所連盟)主催の定例会で、関西の結婚相談所90社以上が参加していました。
1~2カ月に1回くらい梅田のホテルで、システムの効果的な使い方・会員さんをご成婚までサポートする為の勉強会に参加しています。

今日はなんと、登録会員数が60,000名を突破したと発表されました。

IBJに加盟する全国の相談所が1808社、登録会員数60,389名、お見合い成立件数29,284件!(2018年9月IBJ最新データより)

 

国内最多のお見合い数なんです。
毎月3万件のお見合いが成立しているんですよ。すごくないですか?
登録会員数が増えれば、必然的に会員様の出会いのチャンスも増えていきますね。
出会いが増えるということは、結婚相手と出会う確率も高くなります。

 

普段は、一人で仕事をすることが多いのですが、定例会では他の相談所さんと情報交換したり、雑談したりして和気あいあいな雰囲気が好きです。

 

他の仕事は、同業者はライバル?な関係ですけど、結婚相談所はお互いの会員さんの幸せを願い、お見合いから交際、ご成婚まで連携してサポートするので、すごく仲良くなるんですね。

 

相談所仲間が増えれば増えるほど、横のパイプができて、うちの会員に合う人いない?など聞きやすく、お見合いも組みやすくなります。

 

開業した当初は、右も左も分からず…誰も知らない…状況でした。

 

人の役に立ちたい!人に喜ばれる仕事がしたい!そんな方には結婚相談所という仕事は天職だと思います。
会員数が続々と増えているのは、お世話好きな方が結婚相談所を開業されているからです。

 

まだまだ増えていきますね。
人は活気のあるところに集まってきますから。

 

さあ、今日学んだことをアウトプットしていきます!