婚活LINEの即レス・頻度がしんどい?毎日のラインに疲れる女性へ伝えたいこと
大阪の結婚相談所ハレサポ
婚活アドバイザーの櫻木由佳です。
婚活中、「LINEのやりとりで疲れてしまう…」そんな声を女性からよく聞きます。
こんなお悩み、ありませんか?
✅返信まで5時間空けても、すぐに返ってくる
✅通知が来るたび「返信しなきゃ」と焦る
✅既読をつけると焦るから…未読のまま返信に悩む
✅ 話が「今日の出来事・報告」で一方通行に感じる
✅「この内容…返信いるのかな?」数日悩む
✅会ったその日のうちに、お礼LINEとともに次の予定を畳みかけられる
あなたがしんどくなるのも無理はありません。
即レスがしんどいのは
即レスがしんどいのは「罪悪感」からくるもの。
「早く返さないと悪いかな…」
「返信待っていると思うと落ち着かない…」
そう思って、無理に相手のLINEに合わせていませんか?
でも、婚活はあなたの気持ちをすり減らす時間じゃない。
あなたの心とリズムを大切にしていいんです。
成婚した30代女性はこうしていた!
LINEのやり取りにストレスを感じなかった女性の婚活体験談をご紹介。
30代女性会員さんは、仮交際中の男性にこう伝えました。
「私はLINE、2〜3日に1回くらいがちょうどいいタイプなんです☺️」
「即レスがちょっとプレッシャーに感じちゃうので、ゆっくりで大丈夫です!」
この一言に、男性も安心した様子で、 「了解です、そうしましょう」と返してくれたそう。
実際にIBJでは、LINEは毎日やり取りしましょう、と推奨しています。
なので、多くの相談所は「毎日LINEしてください」と男性に伝えているんですね。
ですが!LINEのやり取りもお互いが心地よい距離感で、臨機応変に行うことが大切です。
男性は、 LINEの返信が遅いと「嫌われたのかな…」
「もう会いたくないってことかな…」
そんなふうに、不安になってしまうことが多いのです。
だからこそ、最初にお互いのペースやLINE頻度について話せる関係がベスト。
それが、のちの「信頼感」にもつながっていきます。
こんなふうに伝えてみては?
「LINEはゆっくりめの方が落ち着いてやりとりできるんです」
「即レスじゃなくて全然大丈夫なので、気楽にやり取りしましょうね☺️」
自分のペースを否定せず、相手を責めずに伝えることが、 「ちゃんと向き合ってくれる人かどうか」を見極めるチャンスにもなります。
結婚は、自分らしくいられる人とするもの。
婚活では「相手に嫌われないように」と気を使いすぎてしまうことがあります。
でも、本音を言える関係=信頼できる関係。
そんな関係を築ける人とこそ、安心して一生をともにできる“パートナー”になれるのです。
まとめ
即レスがしんどいのは、あなたが相手の気持ちを察して、同じように返さなきゃ!と無理をしてしまうから。
そんな優しいあなたでも、何度も即レスが続くと疲れちゃいますよね。
距離感がしんどいなと思ったら、自分のペースや気持ちを伝えていいんです。
言葉で伝えないと男性は分かりません。☚これは結婚しても続きます。
本音が言い合える関係性が、お互いの信頼関係を築いていく。
信頼関係が築けたら、この人といると居心地いいな、結婚したらどうなるかな?と結婚を考えていけるんです。
この関係性を築けないまま、結婚を考えてもうまくいきません!
言いたいことを飲み込まないで、言葉で伝えることを頑張ってほしいです。
結婚するのは、「気をつかわなくていい人」
あなたの婚活を、応援しています!
📩婚活LINEでのモヤモヤや、不安がある方は、 あなたに合った進め方を一緒に見つけましょう🌸
\LINE登録で婚活ワークシート無料プレゼント中/
▶ [公式LINEはこちら]
▶ [ハレサポの無料相談はこちら]
🔎30日お試しプランもご相談OK ▶
記事を書いた人
櫻木 由佳(さくらぎ ゆか)
大阪市で結婚相談所「ハレサポ」を個人で運営、現在8年目。
30代・40代で結婚を考えている方、シフト勤務で出会いがない方、交際経験が少ない方や、お相手にこだわりのある方、出会いに慎重な方のサポートが得意です。
「会員ファースト」で一人ひとりに寄り添い、安心できる出会いと結婚までの道のりを全力でサポートしています。